扁桃炎 20180901

こんにちは。

 

ここ数日ブログを早々に休んでた理由がありまして...

 

扁桃にかかってしまいました。

 

前日に風邪をひいた友人に「風邪移したらごめんね」と言われたところ、「全然大丈夫!私風邪滅多にひかないから!」

 

....デジャブ。

 

翌日、朝起きると喉が急に痛くなり身体も少しだるく一応熱を測ってみると37.6度。少し微熱が出てしまいあちゃー🤷‍♀️と思ってたら、夕方には38.5度まで上昇。

 

前日に風邪ひかないとか言ったじゃないか!

って感じで自分でも情けなくなったと同時に、久しぶりの高熱にちょっとだけ嬉しくなりました。

 

でもその嬉しさはすぐに終わり、数時間後には38.9度が続いてしまいインフルエンザ並みに辛かったです。

 

身体は熱いのに悪寒はするし、動くとフラフラするし、食欲も一切出ず、寝たくても身体がしんどくて寝れず....

 

翌朝もあまりのしんどさに涙が出てきて、地元のかかりつけ医に行きました。

 

その病院は地元で唯一の小児科も対応していて、毎日朝行列が出来るほどです。私も受付開始30分前から並びに行ったのですが、立ってるだけで目眩と吐き気が我慢できなく最終的に座り込んでしまいました。

 

受付をし、19番目の案内だったのですがなんと待ったのは約2時間!!!!!

 

待ってる間もとても辛すぎて、看護師さんにお願いをしベッドに案内してもらって横になって待たせていただきました...。

 

そして自分の番が回ってきて、約3分の診断で言われたのは

「おそらく夏風邪からきた扁桃炎ですね」

 

扁桃炎〜〜〜!!!!!!

 

解熱剤とお薬を処方していただき、ウィダーインゼリーを半分飲んでお薬飲んで寝たら、解熱剤が効いたのか熱は37.6まで下がったのですが薬が切れるとまた38.9度まで上がってしまいました。

 

しかし!3日目から熱が徐々に下がっていきました。

朝から夜までとある予定があり、周りの人に事情を説明したのですが1日中外にいたので熱は下がったものの扁桃炎が悪化してしまい帰りには唾を飲み込むだけで激痛!咳止まらない!声出ない!の三拍子。1.2日目とまた違った辛さでした。

 

そして扁桃炎を発症して4日目の昨日、近所の耳鼻咽喉科に行き、喉を消毒してもらったりトローチ等を処方していただきましたが喉の調子は未だ治っていません泣

 

 

こんなに扁桃炎が辛いものだと思わなかったですね...幸いにもアルバイト先の店長が扁桃炎で扁桃腺を摘出している方で辛さを理解してくれたので安静に過ごせてます。

 

平成最後の夏は扁桃炎との戦いで終わってしまいとても悲しいですが、今は早く完治することを願います。

 

先日のblogの後編は次回!

 

なっぱ